オカルトひろば

宇宙・非科学的・時事問題など

【古代文明】古代メソポタミアの謎多きシュメール人!

f:id:occulthiroba3088:20191212215006j:plain
シュメール人とは、何処から来たのか?


シュメールとは地域名であり、古代メソポタミアペルシャ湾に臨む南部を言う。


それにしてもシュメール人とは、非常に謎の多い人たちだ。彼らがいつ、何処からこの地域に来て、定住する様になったのかは不明なのだ。


f:id:occulthiroba3088:20191212215150j:plain


彼らの伝説に、オアンネスと呼ばれる文化神が登場する。半身半漁で、昼は人々に文字・言語・学問などを教え、夜はペルシャ湾の海へ帰って行く。


このオアンネスについて、驚きの仮説がある。それによれば、オアンネスは他の惑星から訪れた異星人で、彼らがシュメール人に文明を築く手助けをした。


確かに、そうで有ればシュメール文明が、突如出現したのも納得がゆく。となれば、シュメール人が他の地方からの流入者ではなく、初めからその地に居たとしても、何ら不自然な点は無い。


しかし今日、シュメール文明は遠い過去の物と成ってしまった。異星人が、地球を去ってしまったのであろうか?それとも異星人は、今もこの地球上で、どこかの人々に文化を伝えているのであろうか?