オカルトひろば

宇宙・非科学的・時事問題など

【伝説】アクロポリス それは神々の集う街⁉

f:id:occulthiroba3088:20191214112334j:plain
領有権をめぐり、アテナと海神ポセイドンが争いに⁉


アテナイのアクロポリスには、本当に神々が集っていたのかもしれない。


何故なら、この様な伝説があるのだとか。実は、アテナイの守護神は、すんなりとアテナに決まった訳ではないのだ。


f:id:occulthiroba3088:20191214111108j:plain
アテーナーとポセイドーンの紛争
(ルネ=アントワーヌ・ウアス作、1689-1706年頃、ヴェルサイユ宮殿蔵)

アテナと海神ポセイドンは、アテナイの領有権をめぐり争いに成ってしまった。


アテナイへの贈り物として、ポセイドンは三又の鉾で岩を撃ち、アクロポリスに海水を噴出させたのだ。


これに対しアテナは、オリーブの木を出現させた。アテナイの住民達は喜び、女神を選んだ。これ以後、彼女がアテナイの守護神と成ったと言う。


この伝説は、パルテノン神殿の彫刻としても描かれている。この事からも、住民達がとてもアテナを崇めていた事が伺い知れる。


他に同神殿のレリーフには、神話・伝説・行事・歴史、そしてトロイア陥落の場面も描かれている。


もしかしたらこの時代の史実が、後に神話と呼ばれる事になったのでは?これは、私の希望的想像でございます。


ですが、このアテナとポセイドンの争い、あながち作り話でもないのかもしれません。


何故なら、エレクテイオン(アクロポリスにある神殿)付近に、ポセイドンが開けたと言う、3つの穴が残されているらしいのです。



www.occulthiroba3088.com