オカルトひろば

宇宙・非科学的・時事問題など

お正月の鏡餅の意味!年神様と建御雷神とは?

f:id:occulthiroba3088:20201229173506j:plain
年神様とは、どんな神様⁉
https://kuneru.net/815.html

お正月に、鏡餅をお供えしますよね?
どんな神様に、お供えしているかご存知でしょうか。

鏡餅とは?

 
鏡餅とは正月飾りと言い、年(歳)神様へのお供え物であります。
お正月の間、鏡餅が年神様の依代となり、お家に滞在してくれます。
ちなみに年神様とは、穀物の神様です。

これは、お餅を神仏に供える日本の伝統であり、古くから行われて来ました。

餅を供える風習は、「源氏物語」に記述が有る事から、平安時代にはすでに行われていたようです。

ですが、鏡餅が現在の様な形に成ったのは、室町時代の頃であると言われています。これは家に、床の間が作られる様に成った為だと言われております。

形の意味

鏡餅の何とも愛らしい形には、ちゃんとした意味が有ります。
鏡餅の形は、三種の神器の一つ、八咫鏡に似せていると言われております。
他に、八尺瓊勾玉が橙(みかん)、天叢雲剣が串柿です。

f:id:occulthiroba3088:20201229225707j:plain
http://icon.touch-slide.jp/season/1320/

鏡餅の形の本当の意味

 
では何故、お餅を重ねているのでしょうか?これにも意味が有ります。
鏡は古来より、この世とあの世の境界と言われて来ました。

つまり鏡餅の形は、私達の暮らすこの世界と、神様の神界までも含めた、全ての世界を表します。

一番下の大きなお餅は、私達の暮らす人間の世界、下層世界。
下層世界が一番広い為に、一番下のお餅は大きいとされています。

上のお餅は、中高世界。

そして、一番上は神界なのですが、この世界を表す物が八尺瓊勾玉の訳なのでしょうが?替わりに、みかんが置かれています。

そう、みかんが置かれている所は、天照大御神がおられる世界なのです。

f:id:occulthiroba3088:20201229191852j:plain
https://powerspot-jinja.net/amaterasuoomikami-jinja/

これはまた、神社の内宮を立体的に表したものだと言われております。

年神様とは?どなた様⁇

 
年末に掃除を済ませ、お供え物の鏡餅も飾り、準備万端で年神様を迎えます。
年神様は五穀神で、家に来てくれると有り難い。
あれ?年神様って、大変恐れ多いのですが、お名前はなんとおっしゃいましたかしら?

年神様のお名前を知る手掛かりは、やはり鏡餅に有るのです!
鏡餅は、八咫鏡に似せて作られた。
古来より、鏡は天照の事!

では、年神様は天照大御神!ではありません。
ですが、中らずしとも遠からずなのです。

実は、年神様とは、亡くなられた天照大御神なのです。
亡くなられた後のお名前を、建御雷之男神と言う説が有ります。

f:id:occulthiroba3088:20201229230300j:plain
http://xn--dvd-ib5hp39g.jp/postcard/god-7/imi

年神様は天照で、祟り神でもある、自分以外の神様を認めない。
年神様は、亡くなられた神様。

貴方様は亡くなっても、やがて生き返られます。
この様に家長は、おとそを飲んでお教えするのです。


www.occulthiroba3088.com

www.occulthiroba3088.com