今風のキラキラになります!
今回はポジションランプ(車幅灯)の交換方法を、残して置くことに致します。
先日、ナンバー灯を交換しましたが、ナンバー灯とポジションランプに使用するバルブが同じ物なのです。容量(V-W):12-5、バルブタイプ:W5W。
ですので、この際、ポジションランプも交換しよう!電球💡切れてないけど。だって、最近の車、電気がキラキラしてて、カッコイイんだもん!
左:購入したLEDバルブ
ですので、(【4個セット】LEDT10 エクストレイルT31 爆光タイプ 光量3倍 15連級 SMD ホワイト ¥737)を、あらかじめ2セット購入しました。
左:助手席側 右:運転席側
助手席側・運転席側、赤っぽいコネクターの様な所にバルブが付いております。尚、双方に各2つバルブが使われています。
このコネクターを、時計と反対回りに回します。回す際に力が入れづらく、コネクターを壊したり、配線を切ってしまいそうなので、プライヤーでそっとはさみ回します。
運転席側:ライトユニットから引き抜いたところ
ポジションランプのコードに、別のコードがかませてあるのは、以前スカッフプレートを付けた際に、ここから電源を取りました。
車輌の説明書によると、助手席側のバルブを交換する際は、エアークリーナーの吸入口を取り外す様にと記載されておりましたが、外さなくとも交換出来ました。
左:従来のバルブ 右:LEDバルブ
見た感じの印象が違う気がします、キラキラで今風になり満足です。また、フロントスポイラーに埋め込まれているフォグランプも、純正品をはずしてイカリング付きバルカンフォグに交換済、ポジションランプとフォグランプ双方の光の色合いも近く、交換して良かったと思います。
やはり、愛車の見た目が自分好みになると、とても嬉しいですね。