オカルトひろば

宇宙・非科学的・時事問題など

モーツアルト毒殺説 死因とされた粟粒熱とは?

f:id:occulthiroba3088:20200322124608j:plain
天才作曲家モーツァルト 彼の死は病死か?毒殺か⁉
https://ciatr.jp/topics/246481

モーツアルト毒殺事件

 
天才作曲家と言って名前が浮かぶのは、モーツァルトであると言う方が多いのではないかと思います。


ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト、「魔笛」「ジュピター」「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」など、数々の名曲が知られています。

モーツァルトの死因

モーツァルトは1791年、35歳の若さでこの世を去りました。死因は「急性粟粒熱(きゅうせいぞくりゅうねつ)」、ウィーンの公式記録に残されています。ですが、早すぎる死には謎が多いと言われます。

粟粒熱とは?

粟粒熱とは、15世紀頃(1485年~)にヨーロッパで流行しました。突如体調を崩し、数時間のうちに死に至る事も有る、恐ろしい病気です。数万人が死亡したと言われるが、実は原因不明のまま、1551年以降、粟粒熱は発生していない。正に奇病と言えると思います。そんな中、モーツァルトひとりが何故、18世紀に粟粒熱にかかったのであろう?

毒殺説

実は、死の真相として当時から囁かれていたものは、毒殺説である。映画「アマデウス」でも描かれているので、ご存知の方も多いと思います。

youtu.be
https://ciatr.jp/topics/246481


宮廷楽長サリエリによる毒殺説、サリエリの弟子筋のベートーヴェンも晩年、サリエリ犯行説を記録に残していると言う。


モーツァルトは死の直前に、妻に手紙を書いていた。「私を嫉妬する敵が毒を入れた。その毒が体中を回り、痛み苦しい」、モーツァルトの遺体には、足の付け根から腹にかけて、ミミズ腫れのような腫瘍が有った。これは、毒物中毒に見られる症状なのだ。

容疑者

しかし、サリエリ以外にも毒を盛ったとされる容疑者はおり、中には首謀者はフリーメーソンだと言う説もある。モーツァルト本人も、フリーメーソンの会員だった。


オペラ「魔笛」の中で、フリーメーソンの秘儀を再現した為に、暗殺されたと言う。だが、秘儀の再現が原因なのか、はたまたモーツァルトの才能に嫉妬する者の犯行かは、今もって分かっていない。


www.occulthiroba3088.com