オカルトひろば

宇宙・非科学的・時事問題など

【時事問題】東京中心は安全じゃない! 大手町・丸の内

f:id:occulthiroba3088:20191020145826j:plain


10月20日 テレビ朝日「たけしのTVタックル」 で台風19号被害と、街づくりの問題点などの事について放送された。


番組内で「東京の中心は安全じゃない!」そうコメントしたのは、リバーフロント研究所・技術参与 土屋信行氏(著書に「首都水没」などがある)。土屋氏によると、浸水マップでは、大手町・丸の内は水没してしまうと云う。


それと言うのも、かつては「過去に学べ」と言われたが、今後 台風19号クラスの台風は増える。など、「もう過去に学べない」、また新しい大規模災害が起こると言われている。


それに伴い、スーパー堤防というプランも提示された。首都圏近郊の873㎞で作る計画である、建設費なんと12兆円・建設期間400年もかかるため縮小された。


行政機関の崩壊を阻止するために、市役所や町役場を高台に建設するなどしている地域もある。昔から首都機能移転の話はあるが、余り進んでいないのが実情です。


番組では「命を守る方法は⁉」に話が移っていった。

具体的には

  • 避難指示は明るいうちから出すこと
  • 雨が降らないうちに


最後に「災害列島日本 街づくりの問題点」として、ビートたけし氏が総括した。人間のわがままで自然を作り替えて、自分たちが生きようとする。これが間違えで、今に大しっぺ返しが来る。昔から住まない所には、住まないはずだった。だが、人口爆発で住まなければいけない所に、住む様になった。


人間が増長し、わがままになった!と。


www.occulthiroba3088.com