オカルトひろば

宇宙・非科学的・時事問題など

ブラックホールの真実


物質を噴き出す?
光を放つ?
太古の超巨大ブラックホール



銀河の中心に超巨大ブラックホール?


f:id:occulthiroba3088:20190814174415j:plain

宇宙が誕生したのは138億年前

その頃ブラックホールは、銀河の進化にどの様な影響与えていたのか?

宇宙に数千億個存在すると言われている銀河 、ほぼ全ての銀河の中心には、

超巨大ブラックホールが有る事が分かってきています。

私たちの天の川銀河の中心にも、太陽の400万倍の重さのブラックホール

有ります。

ブラックホールハンター


ブラックホールが、銀河の誕生や宇宙の成り立ちと、密接な関係が有るのではないか?

宇宙初期のブラックホールを、追い続けている人がいます。

松岡良樹 愛媛大学 准教授 ブラックホールハンター)

宇宙が始まった頃の様子、それは遠くの宇宙を観測する事で可能になります。

光が1年間に進む距離を1光年、地球から1光年離れた天体を見る事は、

1年前にその天体を出発した光。つまり1年過去の姿を見る事になります。

100億年過去の姿を見たければ、100億光年離れた天体を観測します。

松岡さんが観測に使うのは、 標高4200メートル ハワイ島マウナケア山頂に立つ、

すばる望遠鏡


f:id:occulthiroba3088:20190814173709j:plain

星空の広い範囲を、高い解像度で観測できる大望遠鏡です。

ですが、ブラックホールの黒い部分を、直接見ることはできません。

そこでブラックホールの周りで輝く、ガスの光から間接的にブラックホールを観測。

それでも極めて遠くにある為に、見極める事は容易ではありません。

クエーサー(ブラックホール)地球からの距離129.9億光年、 驚くべきはその明るさ!

129億年前のブラックホールがたった一個で、M87銀河の1万倍もの明るさでエネルギーを

放っていました。

モンスターブラックホール


正しくモンスターブラックホール

松岡さんの研究グループは、宇宙初期のブラックホール約100個発見

いずれも、現在の宇宙では見られないほど激しく輝き、膨大なエネルギー

を放っていました。

なぜ太古ブラックホールは、激しく活動しているのか?


生まれて間もない宇宙では、ブラックホールの周りに、莫大な量のガスが存在するため、

それを吸い寄せることで激しく輝いている?と、松岡さんは考えています。

ブラックホールは現在よりも、遠方(過去)に行けば行くほど

莫大な光を放って明るく輝いています。

驚くべき発見


こうした太古のモンスターブラックホールから、驚くべきものが見つかりました。

エドアルド・バナドス
(チリ ラス・カンパナス天文台 マックス・ブランク研究所 ブラックホールハンター)

去年発見した、128億年前ブラックホール


f:id:occulthiroba3088:20190814174721j:plain

中央にとても明るい光があり、そこから2方向にガスが放出されています。

ブラックホールは吸い込むだけでなく、強力なガスを放出していたのです。

ブラックホールを中心に、左右に光の塊が放たれて見え、

差し渡しの距離は5000光年

発見された光の放出は、ジェットと呼ばれており、ブラックホールの中心部から噴き

出す、ガスであると考えられています。

太古のブラックホールでは、相次いでジェットが見つかっています。

大量のガスが噴出?


なぜ何でも吸い込む筈のブラックホールから、大量のガスが噴き出ているのでしょう。

そのメカニズムを研究している人がいます。

大須賀健筑波大学 教授)大須賀さんは、100億年前のブラックホールの活動の様子を、

シミュレーションしました。


f:id:occulthiroba3088:20190814175617j:plain

その結果ブラックホールの周りを、大量のガスが回転することで、

凄まじい現象が起きていることがわかりました。

回転するガス摩擦高温になると、強い磁力が生まれます。

磁力線はブラックホールの回転によってぐるぐる巻かれ、エネルギーを溜め込んでいきます。

そのエネルギーを押さえ込みきれなくなった瞬間、磁力線は逃げ場を求めるように

上下方向に一気に跳ね上がります。

その結果、周囲のガスが猛烈なスピード噴き出す現象、これがジェットです。


光も物質も吸い込むブラックホール、その周りではブラックホールが生み出す

強力な重力によって、非常に高速な物質の流れとしてジェットが噴き出しています。

ジェットのスピードは、光に近い速度にまで達します。

ありとあらゆるものを吸い込んでしまう、そう考えられていたブラックホール

大量の物質を噴き出す天体


f:id:occulthiroba3088:20190814175749j:plain

実は大量の物質を吹き出す天体

入る前の物が噴き出すのがジェット

入っていくものよりも、噴き出される物の方が多いとも言う。

研究者によっては、M87銀河もジェットが噴き出していると言います。

太古のブラックホールは、M87銀河よりもたくさんの光を出し、ものすごいエネルギーを

出しているそうです。


www.occulthiroba3088.com



参考元 NHK