オカルトひろば

宇宙・非科学的・時事問題など

パナソニック ストラーダ10㌅ T31 エクストレイル 装着のすすめ!

f:id:occulthiroba3088:20200808164303j:plain
そろそろカーナビゲーションの交換はいかがでしょう?
https://carweakpoints.net/t31-nissan-xtrail

念願のモニター大型化⁉

 
今日は私の愛車、T31エクストレイルのナビゲーションの紹介です。

平成23年式、中古車を購入してから5年目となります。とても運転しやすく、気に入っております。

道を覚える事が苦手な私としましては、カーナビゲーションは必需品でございます。しかし、9年前のナビともなると、やはり不便さが気になる様になって参りました。

そこで今回、思い切って交換する事に致しました。そして選んだのは、パナソニック ストラーダ CN-F1X10Dです。念願のモニター大型化!10インチです。

ミラーリング

機種の選定にこだわった要素は、第1にモニターの大型化です。これまでは、日産純正ナビ モニターサイズ7インチでした。昨今発売される車の様に、モニターを大きくする。このモニターが大きいのにしたいと言う方に、パナソニック ストラーダは打って付けです。400車種以上に取付可能と言いますから、大抵の車に装着が出来ると思います。モニターが10インチでも、ナビ本体のサイズは7インチモデルと変わらないので、ちょっと年数が経過している車にも装着出来ます。

f:id:occulthiroba3088:20200804151028j:plain
左:7インチモニター         右:10インチモニター


第2に、iPhoneの画面をナビのモニターに映しだす。愛車、T31 エクストレイルを中古にて購入した時は既に、ナビの地図データ更新が出来ませんでした。そこで、iPhoneの画面に映し出される画像を、カーナビのモニターに映し出し、googleマップを活用出来ないか?と考えました。

iPhoneの画面を映し出す、ミラーリングについて色々調べましたが、元々付いていたナビがミラーリングには対応しておらず、結局、余り安価にする事は出来ず、新しいナビ購入に至りました。

とても操作がしやすい

新しいだけでなくモニターが大きくなった分、タッチパネルとしての使い心地がとても良いです。

f:id:occulthiroba3088:20200808155532j:plain

この様にメニューが大きく、タッチもしやすい。

f:id:occulthiroba3088:20200808155912j:plain

TVチャンネルも大きく表示され、タッチしいやすくなっております。

2タッチ?

ただ、あえて一つ、難点を上げるとするならば、フロントカメラからの映像を映し出す為には、2回のタッチ操作が必要となります。

車両を購入した際に、バックカメラは初めから装備されておりましたが、フロントカメラは自分で設置致しました。こういった事から、連動が今一つなのかもしれません。ちなみに、以前のカーナビですと、1タッチだけでフロントカメラの映像が見れたのです。


f:id:occulthiroba3088:20200808161623j:plain
車両前方画像

当初は、なるべく安く大きなモニターに、gooleマップを映し出しTVも楽しみたい。この様な希望が有りましたが、検討するにつれ、思った程安く出来ない。または、使い勝手が悪いなどの要因から、結局、カーナビゲーションの購入となりました。

お陰で予算を大幅にオーバーいたしましたが、毎日の運転が快適です。

車の買い替えは中々出来ないけど、カーナビゲーションは新しい物に交換したい!と言う方には、最適の機種ではないかと思います。

www.occulthiroba3088.com
www.occulthiroba3088.com