マインドコントロールの恐ろしさとは?
皆さんは、マインドコントロールとは、どの様なものかご存知でしょうか?
人間の思考だけでなく、行動をも他人が自由に操る行為を、洗脳・マインドコントロールと呼ぶ。多くは、詐欺師やカルト宗教などで使われた技術だが、実はアメリカやロシアでは、マインドコントロールを人間兵器として利用していた時期もある。
1950年代初頭、CIAでMKウルトラ計画なる暗号名の極秘プロジェクトが存在した。1970年代初頭まで継続的に、マインドコントロールの実験を行っていた事が後に発覚する。
この実験には、兵士・囚人・捕虜・患者などが実験台とされ、LSDやアンフェタミン(日本の覚せい剤取締法ではフェニルアミノプロパンの名で覚醒剤に指定されている)などの違法ドラッグを大量に使い、拷問や催眠術を乱用する事でマインドコントロールを行っていた。
被験者の多くは、死亡もしくは廃人となった。中でも「マンチュリアン・キャンディデート」と言う実験は、残酷極まりないものだった。日本語に訳すと、操り人形と言う意味だという。
マインドコントロール技術により多重人格とし、操り人形を作り上げた。必要に応じてキーワードを与え、それをきっかけにスパイや暗殺者となり任務を遂行する。だが任務遂行後は、一連の記憶が残らず自分がやった事を覚えていない。これが、現実に行われていた。
しかし、そんな非道過ぎる実験は、内部告発により暴露される。プロジェクトは閉鎖され、実験結果も闇に葬られた。
その後、情報公開法により一部のデータは開示されたが、実験の全貌は明らかとは成っていない。
実はMKウルトラ計画の技術は、現在も存在するどころか進化している。現代では、マイクロチップを体内にインプラントしているのだ。
医療分野では、脳にマイクロチップをインプラントする事で、精神疾患を治療する研究が進められている。だが、医療ではあるが、思考をコントロールする技術である。悪用せぬようして頂きたい。