オカルトひろば

宇宙・非科学的・時事問題など

南極と北極 どっちが寒いの⁉ 意外な事実

f:id:occulthiroba3088:20191116002519j:plain
南極とは、死の世界なのか?

皆さんは、南極と北極ではどちらが寒いと思われますか?


日本は、北半球にあるせいなのか、私達は北は寒いと思いがちです。よって、北極の方が寒い!と思っている方が多いと思います。または、南極も北極も同じ極なのだから、寒さは同じじゃないの?と思われる方も少なくないと思います。


ですが、実際は同じ極地でも、南極は北極とは比べものにならないくらい寒いのです。月平均気温の差が、約20度にもなります。


どうして同じ極で、共に氷も有るのに、こんなに温度差があるのか?


違いと言えば、北極には陸が無く、南極には大陸が有る。それと、北極圏が大陸に囲まれているのに対して、南極圏は海に囲まれている。


これが両者の気候の違いを生み出している。その中でも、とりわけ水の存在が大きな要因となっている。水は熱を加えても、中々温度が上がらない。逆に冷却しても、中々温度が下がらない。水は熱しにくく、冷めにくい。北極には、これが豊富にある。


北極の場合、氷の下は海。水は氷よりも温度が高い。海水は対流によって、一定の温度を保っている。


ところが、南極の氷の下は大陸である。岩や土は比熱が小さく、冷却すれば直ぐに温度は下がる。南極が極寒の理由が、ここにある。


南極の動物と言えば、ペンギンやアザラシですが、彼らが生息しているのは南極大陸の周辺部のみ。最高の設備を備えた昭和基地でさえ、内陸部を避けている。


最も寒い所は、南極点ではない。最も寒い所は、南極大陸の全ての海岸線から、最も遠いところ。到達不能極!南緯82度・東経75度。ここは標高4000メートル、南極大陸でも最も標高が高い。


月平均気温でさえ、セ氏マイナス60度。最低気温は、セ氏マイナス80度を下回る。


見渡す限りの氷原、時折襲う吹雪は、瞬間最大風速320キロの猛烈なブリザードとなって、大氷原を駆け抜ける。南極とは、それ程までに恐ろしい「死の世界」なのだ。


www.occulthiroba3088.com

www.occulthiroba3088.com